本文へスキップ

一般社団法人 十勝地区サッカー協会第4種委員会・十勝少年サッカー連盟

事務局へのお問い合わせは(宇野まで)

事務局担当・事務局長ブログはこちら

◎技術委員長の渋谷さんからアドバイス。
 うまくできる子も、うまくできない子もここを見てねっ。


【できない人はココを読んでみよう!】

しぶや「こんばんわ!みなさんがんばってますねっ」
うの「しぶやさん、こんばんわ!」

しぶや「おお、うのさんもチャレンジしたんですね・・
 どれどれ・・9回か。どうでした?」
うの「こどもと一緒にやったんですが、最初は
 「1!」はいだめー。
 「1!」はいだめー。
 って感じで、全くできませんでした(笑)」

しぶや「まぁね、うのさん、サッカー経験ないですしね。」
うの「みんなと同じく少しでも多くリフティングしたいなぁ」

しぶや「じゃあ、まずはボールを手で持ってやってみよう!」
うの「手で?」
しぶや「そう!太ももの上に手で投げて、1回上に上がったら
 手でキャッチ。次は2回、次は左右、という感じで」
うの「おお、それならできそう!」
しぶや「太ももで慣れてきたら足の甲でやるとか、場所を変えて
 チャレンジするのもいいですねっ」
うの「なるほど〜」

しぶや「それから、こういうトレーニングはまずは5回、10回と
 小さな目標(スモールステップ)を設定すると、達成感も
 味わえていいと思います!」

うの「なるほど〜。ていうか、そもそもボールがうまく手に戻って
 こない場合はどうしたらいいかなぁ・・・」
しぶや「その場合は、ボールのネットに入れたまま、または
 買い物袋に入れて蹴るのもいいですよ〜!」
うの「あ!それならできるかも!!!(^^)」
しぶや「その時にどこに当たるとうまくボールが上に上がるか
 考えながらやるといいと思います」

うの「そっか、最初からボールを足で上げてからリフティングって
 あんがい難しいんですね。だから1回・・1回って(^^;)」


【できる人はココを読んでみよう!】

うの「ところで、回数がものすごくたくさんできている子たちは
 このまま回数だけを超えるようにチャレンジしたら良いかな・・」
しぶや「回数を続けられる子は次のステップとして、いろいろな
 場所を使ってできるようにしたらいいと思います。
 例えば足の甲から太もも、更には頭から肩というように
 何か所も使って続けられるようになるといいと思います!」
うの「おおお、ステップアップですね」

しぶや「さらに発展形、ボールを頭の上にあげてボールが落ちて
 くるまでに周りを見たりしてからリフティングを続けるなど
 工夫もできますよね」
うの「周りみて〜って試合の時によくアドバイス出てますもんねっ」
しぶや「ネットや動画でいろいろな技を使っている人がいるので
 参考にしてみてくださいね」


information店舗情報

十勝少年サッカー連盟

〒080-0018
帯広市西8条南18丁目3−3
 大西ビル1階
TEL.0155-21-6626
FAX.0155-24-7881

newpage2.htmlへのリンク